冬至のメニュー

12月22日は冬至でした。

冬至の日には「ん」のつく食べ物を食べて運気アップを願う習わしがあります。

かぼちゃは夏に収穫し冬まで保管できることから冬の大事な栄養源としても重宝され、さらに「なんきん」とも呼ばれることから「ん」が2つもつく冬至に食べるのにぴったりの食材です。

副菜には小豆と一緒に塩のみの味付けで炊く「かぼちゃのいとこ煮」を、主菜には「ん」がついて子どもたちも大好きな「カレーうどん」にしました。

冬至のお話として、かぼちゃのいとこ煮を「冬至かぼちゃ」と呼んで出てくる「とうじかぼちゃでふゆもげんき」の紙芝居を読みました。

お話を読んだあとは実際のかぼちゃと小豆も順番に見て触ってもらい、重さや匂いや小豆のシャカシャカという音も味わってもらいました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です