セロリも給食で使っています

冷やし中華に載せる具と言えば、
キュウリは外せませんね。

でも、前日のおやつのサンドイッチに
キュウリを使ってしまい、冷やし中華の
キュウリが足りなくなりました。

う~ん・・・

セロリを使おうかな。

セロリを薄く薄くスライスして
醤油に漬け込んでおきます。

切り干し大根も水で柔らかく戻します。

ごま、少しのキュウリ、セロリの醤油漬け、
切り干し大根を合わせたものを麺の上に
載せました。

お肉屋さんの焼き豚とトマトも。

保育士さんのお皿には、おっきなセロリの
葉っぱも載せてます。

セロリの葉っぱは飾りじゃないから
食べてね!とお願いして、食べてもらいました♪

園児たちはだ~れもセロリが入っていることに
気づかなかったようで、モリモリと冷やし中華を
食べて、どんどんお替わりに来てくれました。

あゆみ保育園の園児たち、セロリも食べる
事ができるなんて、すごい!

副菜は白花豆の甘煮です。

お豆の上にはドライクランベリーを
載せています。

甘煮と言っても、豆1500gに対して
砂糖は250gほどしか使いません。

お菓子じゃないんだから、煮豆は
あまり甘くない方がおいしく食べられますよね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です