柿酢作り、今年は成功したかも♪

柿をたくさんもらったので、今年も
柿酢を作ってみました。

容器に柿をどんどん入れて、つぶして、
しばらく置いておくだけ。

少し、イースト菌を加えると、よく発酵してくれます。

うまく発酵はしてくれたのですが、どこをどう
間違ったのか、わからないのですが、できあがった
柿酢はちっともまろやかじゃなく、ツンッとする
きつい酸味の酢になってしまいました。

来年こそ、なんとか、柿酢をうまく作ってみたいなぁ

何がいけなかったのか、それがわからないからなぁ

冷蔵庫にしばらく静置しておくと、酸味が
まろやかになると聞いたので、やってみます。

そして、1か月後。

恐る恐る柿酢の瓶のふたを開けてみました。

やっぱりツンとしたにおい。

でも、一口なめてみると、まさしく酢!

においほど尖った酸味はなくて、もう少し
置いておけば、もっとまろやかな酢になりそうです。

よかった~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です