梅干しと糠漬けの給食

腸が元氣だと、体調も元氣、氣持ちも元氣で
いられるそうですね。

おうちで食べる食事に発酵食品を取り入れるのは
なかなか大変!

じゃあ、せめて、給食で発酵食を出したいですねと
言うことで、糠漬けを始めました。

ぞう組さんが毎日かき混ぜてくれてます。

くさい!

くさい!と

嫌がりながら混ぜてくれます。

毎日にんじんを漬け込みますが、キャベツの芯や
大根なども。

サラダに使ったレタスの葉を取った後に
残る細長い芯も入れます。

ご飯に混ぜたり、和え物に混ぜたり。

今日は焼き飯にも混ぜました♪

焼き飯の具は、子どもの好きな魚肉ソーセージと、
セロリ!

この日の副菜は、夏のきんぴらということだったので、
セロリやにんじん、ごぼうなどをあっさりと炒めました。

梅干しのスープも一緒に。

朝の梅干しは一日の難逃れといわれるくらいです。

ご飯と一緒に梅干しを毎日少しづつでも
食べているとお通じもよくなるし、インフル
エンザなどが流行っていても、罹りにくくなります。

7月の初めに、ぞう組さんが梅干しを
漬けてくれますよ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です