新年の給食いろいろ

1月6日の新年最初の給食は、
おせち料理第二弾。

お雑煮

棒鱈と里芋の煮物

切り干し大根の炒めなます

お雑煮は鮭入りの澄まし汁仕立てで
作りました。

芋棒は棒たらに骨がたくさんあったり、炒めなますは
大人の味だったせいか、保育士さんには好評でしたが、
園児たちは好き嫌いが分かれました。

翌日の7日は、七草がゆで。

蕪、大根、小松菜、水菜、にんじんのぬか漬けを
使った五草かゆでした。

普段、家でおかゆを食べることがないのか、
見ただけで嫌そうにする子もいれば、柔らかいので
もりもり食べる子もいたりで、これも好みがかなり
分かれた献立でした。

最近はおうちで手作りのおせちを食べたり
雑煮や七草がゆを食べることも少なくなって
きていると思うので、あまり人氣でない
メニューでも給食として作り続けたいなと
考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です