手作りカレールーのレバーキーマカレー

給食でカレーを作る時、市販のカレールーを
使っていましたが、徐々に市販品を減らしていき、
ついに市販品は使わないことにしました。

市販品を使うと、とっ~てもおいしいんですけどね♪

園で作るカレールーは、カレーパウダー、全粒の
小麦粉、玄米の米粉、にんにく、生姜、菜種油、
塩を使っています。

フライパンで氣長に炒めてから、瓶に入れ、2週間ほど
冷蔵庫で寝かせておくと、そこそこおいしいルーに
なってくれます。

カレーを作る時、肉や野菜以外にトマトの水煮、
ウスターソース、醤油、味噌、インスタントコーヒー、
ココア、甜菜糖などの調味料も使います。

市販のカレールーを使うより、あっさりなカレーに
なりますが、子どもたちは喜んでもりもり食べてくれてます♡

今回はレバー入りのキーマカレーの献立でした。

あるりす組さんは、4回もお替りしたのに、
まだ食べたくて、お皿を死守。

もうごちそうさまですよとお皿を取り上げられると
「返して~」と必死で手を伸ばしていました。

ついにお皿がなくなったとわかると、
まだ椅子に座ってる!うがいに行かん!
と、断固椅子に座っています。

ご飯のボウルにこびりついていた
2粒のご飯粒を見つけて、はいどうぞと
あげると、やっと納得してくれて
うがいに行きました。

2粒のご飯で納得してくれるのも
1歳児だなぁとほほえましいです。

それにしても4回お替りしても
まだ食べたかったくらいカレーが
おいしくて、よかったです♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です