重陽の節句の献立

9月9日は重陽の節句です。

今年初めて、菊を献立に取り入れてみることに
しました。

食用菊を購入したら、けっこう大きい!

園児たちに見せると、「たんぽぽ!」

ほんとだね。色も形もたんぽぽそっくり。

大きさは10倍くらい違うけど♪

前日の8日に、プレ重陽の節句として
菊のてんぷらを作ってみました。

ちょっと油断したので、焦げた!

ますます苦くなってるかも…と
恐る恐る試食したら、



おいしい!
苦くない!

菊のがくの部分がほんの少し
苦みが強いようでしたが、ほとんど
氣になりません。

食用菊のてんぷらがこんなにおいしいとは
びっくり~

乳児のりす組もうさぎ組も何人か
もぐもぐ。

幼児クラスのらいおん組は、大人氣で
もっとほしい!コール。

9日の本番の重陽の節句には、菊入りの
青菜の和え物をする予定ですが、こちらは
少しにして、菊の天ぷらをまた作る方が
園児たちにはうれしいかな。

9月9日の重陽の節句の時に作った
菊と青菜の和え物。

ちょっと菊の苦みがありましたが、
どのクラスも嫌がる子はほとんどいなくて
よかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です