ぞう組が梅を漬けました

7月3日にぞう組さんが梅を漬けてくれました。

まず、梅を洗います。

次に梅のへたを取ります。
爪楊枝で。
面倒になって、途中から指で取っちゃいました~

へたを取った梅は容器の中へ。

いつも梅干しを作っている容器なので、
梅のにおいがしみ込んでいますよ。

塩をスプーンで順番に入れていき。

重しをしたら、できあがり。

1週間後にどうなっているか、
楽しみですね。

つぎは、赤シソの葉をちぎる作業が
待ってます。

これが大変な作業なんだけど、
みんなでわいわいちぎると、
あっという間に終わっちゃうよね。

と、ここまでは7月3日のできごと。

そのあと、赤シソちぎりをやる予定だったのに
あの大雨のため、休園になり、赤シソも
お店から姿を消してしまいました。

やっと赤シソを見つけたので、ぞう組さんに
ちぎってもらって、梅の塩漬けの上に載せます。

たくさんあったら、赤シソジュースも作りたいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です