今日の給食は穴子ごはん

生の穴子の開きを買って。

フライパンで焼き、味醂と醤油のたれに
一晩、漬けておきました。

焼いた穴子を買わないの?と聞かれたので、
「だって市販の調味料は嫌なんだもん…」

保育園で調理すると保育園のまともな調味料を
使えるから安心して提供できるんです♪

朝、もう一度焼いて、刻んでたれをかけておきます。

 

骨はさらにオーブンで焼いてカリッとさせて
そのまま食べると、香ばしくておいしい!

炊き上がったご飯に穴子とねぎ、糠漬けも
混ぜて、おいしい穴子ご飯のできあがりです。

尾道の海で獲れた穴子。

年に一度のお楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です