12月に出したおせち料理

令和2年の12月の最後の給食で
おせち料理を出しました。

おせちのメニューはほとんど去年と同じで

黒豆
鮭の昆布巻き
栗きんとん
田作り
紅白なます

の5種類です。

日本では昔から奇数がおめでたい
数字なので、喜びの席では
奇数を使うことが多いようです。

おせち料理も奇数で出してみました。

意外にも乳児クラスがよく食べてくれました。

昆布巻きも昆布を小さく切り分けて
あげると小さいクラスでも食べやすかった
ようです♡

幼児クラスにお盆に盛り付けた
おせち料理を見せると、園児たちが
「かわいいね~」

おいしそうとかきれいとかでなく
かわいいって表現するんですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です