水ようかんのおやつが大人気

まだ暑い日があるので、おやつには
さっぱりあっさりな水ようかんを
作ってみました。

小豆を煮て甘みはレーズンと砂糖で。

使っている砂糖は黒砂糖の一歩手前な
茶色の砂糖です。

小豆500gに対して、レーズンが100g、
砂糖が200g使いました。
塩を利かせて、少なめの砂糖でも甘く感じます。

粉寒天と水を足して、簡単に水ようかんは
作れるんですよ。

もう少しやわらかめのぷにょぷにょの
水ようかんを作るつもりでしたが、
堅めのしっかりしたようかんになってしまいました。

でも、子どもたちにとっては食べやすかったようです。

今日もお替わりコールが部屋中に
響いていて、おいしくおやつをいただきました。

いつも、給食のあんこがきらいで、
あんこのおやつの時はぜっ~たいに
食べない子も、珍しく食べてくれて、
びっくり&感激?

今まではじっと見ているだけで、
身体が固まってしまい、手が出なかった
のですが、もうひとつのおやつの
いりこと一緒に食べたそう。

いりこと水ようかんって口の中で
どんな味になってるの?!と不思議ですけど。

でも、少しはこどもの心がほぐれてきたのかなぁと
うれしかったです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です