里芋のグラタンが・・・

里芋のグラタン給食。

里芋の皮をむいて、オーブンで軽く焼きます。

エリンギも玉ねぎもレンコン、ゴボウも
オーブンで焼いて加えます。

クリームソースは豆乳と米粉、塩と
オリーブオイルで作るソースです。

具とクリームソースを混ぜて、上にパン粉を
振り、オリーブオイルも振りかけて、表面に
軽く焦げ目がつくように焼きました。

おいしそぉ~

と、思ったのは給食室だけで、園児たちは
あらら・・・

いまいちな感じ?

塩味もしっかり効いていておいしいじゃない?!と
思うんだけど、そんなに箸が進みませんでした。

けっこう残ってしまったので、小さく丸めて
もう一度オーブンで焼いて、グラタンコロッケに。

写真を撮り忘れましたが、こんがりと焼けて、
とってもおいしく変身しました。

後ではっ!と氣づいたのですが、グラタンには
マカロニがつきもの。

今回のグラタンにはマカロニが入ってなかったので
人氣じゃなかった?

マカロニのせいじゃない?

じゃがいもやさつまいもはたいていいつも人氣ですが、
里芋はお家でもあまり食べない食材なので、
食べてほしいのよねぇ

どうすれば、里芋を喜んで食べてくれるのか、
試行錯誤中。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です