さつまいもと小豆のういろうも人氣のおやつです

 

 

旬のさつまいもと小豆を使って
ういろうのおやつを作りました。

あずき600gを煮て、あんこを作ります。

市販のあんこは砂糖が多すぎて甘すぎなので
あゆみ保育園では、ちゃんとあんこから
手作りします♡

米麹から作った甘酒もあったので、
その甘酒も加えました。

ペースト状にしていなかったので、粒粒のままです。

いつもは蒸して作るのですが、蒸すと出来上がりが
ソフトなんですけど、生地がやわらかくて、切るときに
包丁にねちゃねちゃくっつくので、切りにくい・・・

今回は、スチームコンベクションオーブンで
蒸し焼きにしてみました。

表面がちょっとカリッとなって、中は
柔らかめなういろうができました。

完全に蒸して作るよりは、切りやすかったかな。

今回も、園児たちは、喜んでお替りしてくれて
あっという間になくなりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です