甘酒も保育園で作ってます

あゆみ保育園ではぬか床を園児たちに
かき混ぜてもらってぞう組15人の手のひらに
住んでいる常在菌がたっぷり入っている
ぬか漬けを作っていますが、最近は甘酒も
園で作るようになりました。

麹にぬるま湯を加えて、電気釜にいれ
少しふたを開けて置き、保温状態で一晩おきます。

それだけで甘い甘酒ができあがり。

アルコール分は含まれていないので、赤ちゃん組でも
大丈夫です。

発酵食品なので、腸の動きを活発にしてくれそう。

腸が正常に働いてくれると、お通じにもいいし、
お通じが毎日きちんとあると、免疫力も上がるし、
インフルエンザなどにも感染しにくくなるし、
お肌もきれいになるし元氣になって、いいことだらけですね。

ぞう組がクッキングで作ってくれた白玉団子に
甘酒ソースをかけてみました。

くるみとレーズンのみじん切りを入れたソースです。
なぜか、キャラメル味がしました♪

甘酒のちょっとくせのある味が嫌いな子もいますが、
好きな子はだ~いすき!

何度もお替りに来てくれました。

明日はトイレでおっきいおたよりが見れるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です