肉まん風

薄切りにしてもらった食パンの耳を落とし、
真ん中に肉みそあんを載せて、ラップでぎゅっと
包みます。

それを蒸し器で10分ほど蒸すと、肉まん風の
できあがり!

今日のおやつはな~に?と聞かれて、
「肉まん風だよ」

わ~い、肉まんだ!と園児たちは大喜びして
いるので、「違う、違う、肉まん風だよ」

肉まんと言うと、今の子供たちは、すぐに
コンビニの肉まんを連想してしまいます。

大きさもかなり小さいし、コンビニのものとは
かなり違うからね。

食パンの耳はオーブンでカリッと焼いて
かる~く塩をふりました。

できるだけ、砂糖は控えめにしているので、
砂糖味にはしていません。

園児たちは、「コンビニのよりおいしい!」
と、喜んで食べてくれました。

パンの耳のお菓子と肉まん風とどっちが
よかった?と聞くと、「どっちもよかった!」

ありがとう♡

園児たちのそんな歓声が給食室の励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です