220個のぎょうざ

ぎょうざ給食をつくりました。

ぶたひき肉と生姜、にんにく、こんにゃく、にらなど
材料をこね合わせて、ひとつずつぎょうざの皮で包みます。

せっせと包んでいるのを保育室から窓越しに
見ていた保育士が、「ほんとにここで、
包んでいるんだ~」

まさか、市販のぎょうざを買うと思ってた?!

一人の給食調理員がせっせと包んでくれました。

総数220個!

とてもきれいに包んでくれました。

今まではホットプレートで焼いていましたが、
今回はスチームコンベクションオーブンで
スチームを利かせて蒸し焼きにしたので、ほんのり
焦げ目はついて中はしっとりして、とっても
おいしいぎょうざが焼きあがりました。

作った方が驚くくらい上手に焼けました。

もちろん、園児たちも猛スピードで食べて
お替りの行列が延々と♪

ひよこ組もぞう組もみんな、大喜びで食べてくれました。

園児たちに「もう一人の給食先生が220個も
包んでくれたよ!」と言うと、「え~!すごい~!」
「220個も!やばいね。」

やばいねって・・・

次の日、ぞう組さんが給食室の前までやってきて、
「給食先生、昨日はおいしいぎょうざを作って
くれて、ありがとうございました。」と
わざわざ挨拶をしてくれました♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です