だしエクスペリエンス

ぞう組と一緒にクッキング。

今回は、だしエクスペリエンスでした。

エクスペリエンス?

実験ということです♪

なので、切ったり煮たりせず、だしの味見を
するだけです。

昆布
いりこ
干しシイタケ
かつお節

この4種類のだしのにおいを嗅いで、加熱して
まずはそのまま味見。

次は、塩を入れて。

次は、醤油を入れて。

干しシイタケは匂った時点で、「くっさ~!」と言う子が
多かったのですが、ひとり、「これが一番おいしい」
「何も入れないのがよかった」という子もいました。

やはり、かつお節のだしが一番人氣でしたね~

醤油を入れると、「甘くなった!」と驚く子もいたり、
昆布だしは、「これって、あの昆布のお菓子の味よね」
と、思い出したり。

干しシイタケのだしは、「茶碗蒸しの味よね」

すごい!
そうだね!

かつお節のだしを味わった後は、自分でも
かつお節を削ってみたい~!と大騒ぎ。

今年は、ちょっとかすった子がいただけで上手に
削ってくれました。

今後は、給食のお汁を飲むとき、どんなだしを
使っているか、予想しながら飲んでね♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です