トーゴのモイモイ

トーゴのモイモイって、どういう意味?!

3月は世界の料理シリーズとして、いろんな
国の料理を給食のメニューに入れてみました。

トーゴという国のモイモイという料理です。

トーゴってどこにある国なんでしょうね?

西アフリカの国ですよ。

モイモイというのはお豆さんとトマト、スパイスを
混ぜて蒸す料理です。

今回は黒目豆を使いました。

この豆は30分ほど煮るとすぐに柔らかくなります。

ツナ缶やトマト水煮、玉ねぎ、きのこ、にんにく、
カレー粉、塩をまぜて天板に流し込み、蒸し焼きに
しました。

適度に焦げ目もついて、おいしそう!

豆はフードプロセッサーでペースト状にしていたので、
柔らかくて食べやすかったので、ひよこ組が一番に
お替りに来ました♪

給食は噛み応えがあるおかずを心がけていますが、
たまにはこんな柔らかいおかずもいいよね♪

でもトーゴの人が食べたら、「これは絶対
モイモイじゃない!」と言うだろうなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です