つくしのてんぷらに大喜び

くま組がお散歩に行ったとき、
つくしを採ってビニール袋に
入れて持ち帰ってきました。

おうちに持ち帰るつもりだったと
思うのですが、
「わ~!それ、給食先生にちょうだい!」

「つくしのてんぷらにしてあげるよ」

くま組さんは、つくしのてんぷらってなんだろう・・・と
訳もわからず、言われるままに袋をくれました。

でも、ハカマがついたままのつくし。

手洗いをするくま組さんの横で、ハカマを
とりのぞいていたら、「なんでそれ、取ってるの?」

これがあると、食べたとき、口の中で
ぼそぼそしておいしくないからよ。

取り終わったつくしをすぐに給食室に
持ち帰り、てんぷらにしました。

 

ほんのちょっとしかありませんでしたが、
みんな、大喜び!

初めて食べた子もいましたが、目を丸くして
「おいしい!!!」

数日後、またお散歩に行ったくま組さんは
あの味が忘れられなかったようで、こんどは
いっぱい取ってきてくれました。

しかも、ハカマを取ったつくしです♡

今度もてんぷらにして、園児たちに出しましたよ。

近くに自然がいっぱいある保育園なので、
こんなすてきな春の味を楽しむことができます♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です