ぞう組が作ってくれたかしわもち

ぞう組さんのクッキングで5月の
お菓子、かしわもちを作りました。

米粉に豆腐を加えて混ぜると、
柔らかい餅生地になります。

3グループに分かれて粉をこねました。

いつまでもこねこねしているグループの
餅生地は乾燥してしまって、ちょっと
かぴかぴに・・・

あんこを包みにくくなったので、もう一度
水を少し加えて、柔らかく練り直してから
あんこを包みました。

きれいに包めているのや、あんこが大幅に
はみだしているのやら、いろいろありました。

葉っぱで包んで蒸しました。

蒸した後、すぐに食べれば葉っぱが
はがれやすいのですが、ちょっと時間を
おいてしまうので、一枚ずつ一旦はがして
包み直しておきました。

そうしたら、時間が経っていても、はがしやすく
なります。

あんこも甘さ控えめに作っているので
あんこだけのお替りも用意して、みんなが
わいわい食べてくれました。

うさぎ組さんは、上品にスプーンで
少しずつちぎりながら食べていましたよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です