蕗の煮物も園児たちは食べてくれます

毎年、5月の末に蕗の煮物を給食に出します。

大人でもやや苦みがある蕗は苦手な人がいますね。

蕗のすじを取りながら、「今年の園児はちゃんと
蕗を食べてくれるかなぁ…」と毎年不安。

厚揚げやふた肉と一緒に煮るので、
蕗の量はそんなに多くありません。

あゆみでは煮物の味付けは基本的に
塩と醤油、少しの味醂とお酒を使い、
砂糖はほとんど使うことがありません。

蕗の煮物でも同じです。

茹で方が下手で蕗の色が黒ずんでしまい
見かけが悪かったのですが、園児たちは
氣にせず、ちゃんと食べてくれました。

ありがとう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です