ところてんの意外な食べ方

海藻をたくさん食べて欲しいので、
夏のおやつにはところてんを出します。

6月から9月まで、浦崎の方にてんぐさを
取ってきてもらってところてんを作ってもらってます。

ちょっと癖がある味なので、いまいち
人氣がないんです・・・

なんとかおいしく喜んで食べてもらいたいなぁ

きなこをかけて食べるのが一番無難ですが、
給食室できなこをかけて出すと、きなこが
水氣を吸って、どろどろになり、これまた
不人氣・・・

園児たち、要求するレベルが高いの。

今回は、きなこ、しょうゆ、ぜんざいと
3種類の味を選べるようにしてみました。

しょうゆには青海苔とごま、少しの酢を加えています。

きなこはほんのり甘い味。

ぜんざいもほんのりした甘さで。

あゆみのおやつはいつもほんのりの甘さなんです(^^♪

「さあ、みんな、どの味がいいか、考えて」
「好きな味を選んでね」

意外なことに醤油味が一番人氣でしたが、2回目からは
ぜんざいが人氣。

ちょっと醤油味はからかったかな?

みんなきれ~いに食べてくれました。

乳児クラスでもところてんを喜んでくれ、
あっという間になくなって、ぜんざいだけを
いっぱい食べていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です