一日早いふなやき

今年のふなやきの日は、7月3日だそうです。

保育園では一日早く2日にふなやきを
出しました。

これは、米粉だけで作ったふなやき。

白い!

こっちは全粒の小麦粉も加えているので、
ちょっと茶色。

でも、白と茶色というより、金色、銀色と
言う方が素敵なので、園児たちには、
「今日のふなやきは、金色と銀色があるよ♪」と
説明しておきました。

幼児クラスはこのままの大きさで出して、
乳児クラスは半分に切りました。

小さく切った甲斐があって、乳児さんたちも
ぱくぱく食べてくれて、お替りに来てくれました。

あんこが嫌いなんですよと言われていた子も
ふなやきはあんこが皮に隠れているせいか、
さっさと食べてくれ、ちゃんとお替りも
してくれました♡

りす組の園児で、頑として食べない子が
いましたが、皮の上にあんこを載せて、
ちょっとずつ食べさせると、「あらっ?
意外とおいしい♡」とわかってくれ、
お替りしてくれました。

あんこがなくなったのですが、皮だけ
残っていたので、練りごまと味噌を合わせた
ものを塗って、お替りの一部として出しました。

こういうしょっぱいお菓子もいいですね。

あんこは園で作っているので、北海道の小豆と
甜菜糖、塩で作る甘さ控えめのあんこですよ。

ふなやきを食べて、夏を元氣に乗り切ってね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です