ぞう組のだしエクスペリエンス

ぞう組のクッキングで、去年に
引き続き、だしエクスペリエンスを
しました。

クッキングでは、たいてい、子どもたちが
何かを作るという作業がほとんどです。

団子を作るとか、お餅を焼くとか。

でも、このだしエクスペリエンスでは、
給食の調理員が給食で使っているいろんなだしを
作っておいて、それをひとつずつ味見してもらいます。

今回は、切り干し大根、昆布、干しシイタケ、
かつお節のだしを用意しました。

軽く温めてまず塩味のだしを味わいます。

次はそのだしに醤油を入れて、醤油味のだしを
味わいます。

においを嗅いだだけで「あっ!これは・・・?
しいたけ?!」とわかる子もいます。

逆ににおいが嫌で、「ほんのちょっとだけにして!」
と、嫌がる子もいます。

苦い~という子もいれば、めっちゃおいしい!と
言う子もいて、口の好みは十人十色ですね。

だいたい、塩だけのだしより、しょうゆのだしの
方がおいしかったようでした。

かつお節は子どもたちで削りました。
指まで削ったらどうしようと、ひやひやしながら
削ってもらいました。

無事にたくさん削れましたよ♪

かつお節のだしが一番好評でした。

さいごに4つのだしを全て合わせて
混合だしを作り、また飲むと、みんな
「おいしい!」と大喜びして、もっと欲しい!
もっと欲しい!と大騒ぎでした♡

自分たちが何か作業をするわけではないので、
物足りないかなぁと心配でしたが、
意外にも楽しかったようで、よかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です