おせちの給食

今年も年末におせちの給食を出しました。

黒豆
田作り
鮭の昆布巻き
ごぼうの昆布巻き
蕪の紅白なます
栗きんとん
花にんじん
ごぼうのごままぶし

甘い黒豆や栗きんとんはとっても人氣でしたが、
なますはイヤ、ごぼうはイヤと言う子も。

鮭の昆布巻きが意外と人氣で、「この黒いくるくるのが
もっと欲しい」と2回もお替りしてくれた子も。

作るのはめっちゃ大変でしたが、きれいに
飾り付けたお盆を見て、「わ~、かわいい~」
と歓声を上げてくれるので、作った甲斐があります。

昆布を巻いてくれる調理員さんが年々上達して
去年までは、爪楊枝で止めてからかんぴょうを
巻いていましたが、今年はすぐにかんぴょうを
巻けるようになりました。

毎日働いているお母さんは、年末も忙しいし、
「おせちを作ってください」と言いにくいのですが、
なにか一品くらいはチャレンジしてみられてはいかがでしょうか?

最近はネットに簡単な作り方がいろいろ載っていますので、
初めてでも大丈夫と思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です