今年もつくしのてんぷら

今年もお散歩に出かけた園児が
つくしを採ってきてくれました。

去年までは「はい、つくし」
「天ぷらにしてね」とそのままを
給食室に持ってきて、せっせとはかまを
取るのは給食室の仕事だったのですが、
あまりに大変なので、宣言しました。

「はかまを取っているつくしだけが
給食室に持ち込み可能です♡」

そうしたら、今年はちゃんとはかまを
取ったのを持ってきてくれましたよ。

大助かり♪

量が少なかったので、すぐにてんぷらに
して、お昼の給食の時に出すことができました。

翌日、また散歩に出たぞう組さんが
「つくし、採ってきたよ」

今度は前日の倍以上あります。

こんなにあると、すぐにはてんぷらに
できないなぁ

ということで、おやつの時にてんぷらにして、
今度は全学年に出すことができました。

乳児クラスのりす組もうさぎ組も
おいしいねぇと喜んで食べていましたよ。

くま組の子は、「わ~い、ポテトだ」と
食べていた子もいましたが、味が違うじゃろ…

この日のおやつはつくしのてんぷらと、
梅干しとかつお節のおにぎりといりこでした。

みんな、まずつくしを食べていましたよ~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です