ふきのとう味噌が意外と人氣でした

ふきのとうをいただいたので、ふきのとう
味噌を作ることにしました。

まず、ふきのとうを細かく刻んで、
フライパンに入れて、油で炒めます。

もうこの時点で、苦~いにおいが立ち登って
きています。

酒、味醂、砂糖で味付けします。

一般的なふきのとう味噌は砂糖がたくさん
入っているので甘くなり食べやすいのですが
ふきのとうの香りを楽しむために、ここでは
砂糖は少なめです。

炒めたふきのとうの上に味噌を置いて
蓋をしてしばらく弱火で。

5分もしたら、味噌が溶けておいしそうな
ふきのとう味噌になっていました。

このふきのとう味噌を食べたのは、保育士だけでなく
園児たちも!

食べてみたい人?と聞いたら、「ちょっと食べてみたい!」
という子が何人もいたので、びっくり。

食べたとたん、うまっ!と叫ぶ子もいて、あらあら、
かなり大人の口をしていますね♪

食べた後、一人のぞう組さんに「どうだった?」と
聞いてみたら、「あのね、最初は甘くておいしくてね、
あとからちょっと苦かった」

すごい!

まさにその通りの味の味噌でした!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です