筍の木の芽和え献立

4月5月の筍や木の芽の季節には、
保育園でも筍の木の芽和えを作って
出しています。

年に一度なので、筍も食べてみると
いいですよね。

木の芽はピリッとした香りがあるので、
沢山使うと、やはり子どもには向きません。

和え衣の色を付けるのに、小松菜や
ホウレン草なども使っています。

木の芽の葉っぱを一枚ずつちぎり、すり鉢に
入れてすりこ木であたります。

豆腐を入れて、さらに滑らかになるようにして、
味つけは白みそと白練りごまです。

ほんのり薄い緑色の和え衣ができました。

筍やこんにゃくを煮て、かまぼこも彩に入れて
筍の木の芽和えができあがり。

みんな食べてくれるかな、どうかなと
どきどきしながら給食に出してみましたが、
ちゃ~んと食べ切ってくれました。

くま組の一人は、「これおいしいねぇ」と
3回お替りしてくれましたよ♡

びっくり!

今年は白みそを少なめにして、豆腐を
増やしてマイルドな和え衣にしたのが
功を奏したのかもしれません。

普段から給食は和風のおかずが多いので、
そんなに違和感がないのかもしれないですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です