レバー給食

 

 

レバーは大人でも苦手な人が多い素材です。

栄養価も高いのですが、体の中で
毒素を処理する内臓なので、レバーの
中にも好ましくないものが残っている
可能性もあり、そんなにしょっちゅう
食べさせたくはないかな。

でも、小学校の給食でレバーが出されるので、
保育園で全然食べたことがないと、小学校で
衝撃を受けるので、出した方がいいという
保育士からの意見で年に一度は出しています。

まあ、たいていの園児は、初めての体験。

お肉だよ~と言われて、一口食べて、
えっ?!
こ、これが肉なの?!
ふぇ~ん・・・

となるパターンが多いです。

にんにくや生姜で臭みを消して。

玉ねぎやにんじんなどの野菜も
足して、レバーの割合を減らしています。

いつもお替わりをよくする園児も、
「今日はお替わりしたくない~」と
ぶつぶつ言いながら食べています。

じゃあ、レバーはお替わりしなくて
いいから。
ごはんと菜っ葉の和え物だけお替わりしてね。

そう言うと大喜びで食べ始めて、
何度もふりかけご飯をお替わりしてました。

あゆみで使うふりかけは、給食室の
手作りふりかけ。

煎りぬか、煮干しの粉、青のり、
ごま、干しエビなどを混ぜています。

市販のふりかけのように味も濃くない
のですが、園児たちには大人氣なんです。

乳児さんでレバーを初めて食べて、好みの
味じゃない!と思った子は、狸寝入りしてました。

じゃあ、レバーにふりかけを掛けてあげようか?

ふりかけを掛けたレバーをなんとか食べきって
念願のおにぎりをもらってにこにこでした。

ずっと以前の話ですが、2歳児クラスの時、
初めてレバーを食べて、食べにくくて、
わんわん泣きながら食べていた子がいました。

毎年、1回ずつ出しているレバーを食べて
だんだん好きになったらしく、ぞう組に
なった時にはお替わりを一番に来るくらい
大好きになっていて、驚くやらうれしいやらでした。

こんな体験があるから、レバーを嫌いな子が
多くても、年に一度は給食に出してもいいかな
と思っています。

給食を食べた保育士さんたちには
人氣でお替わり続出でした。
それもびっくりでしたよ。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です