らいおん組がめちゃ上手にパン作り

らいおん組がクッキングでパン作りを
しました。

前回は、ペーキングパウダーを使った
簡単なパン作り。

こね方練習をやってみたので、
今度は本格的にドライイーストを
使ってのパン作りです。

少しの砂糖とオリーブオイル、塩を
入れて、それぞれ100gの強力粉を
こねました。

みんながこね終わったら、大きなボウルに
ひとまとめにして、もういちどこねます。

ちょっと固めの生地の子もいたり、ちょうど
いい加減の生地の子もいたりだったのですが、
ひとまとめにすると、全体がちょうどいい具合の
生地に落ち着きました。

それを2時間ほど発酵させておくと、ふんわりと
とってもいい感じに膨らんでいました。

それをもう一度軽くこねて、こどもたちが
それぞれ5個ずつ丸めていきます。

柔らかくて気持ちいいので、いつまでも
こねこねと丸めている子もいましたよ。

暖かい部屋に置いておくと、ちょうど
いい具合にふっくら2次発酵しました♡

表面にオリーブオイルを塗って、10分ほど
焼くと、給食室にはパンのいい香りが
立ち込めて、見た目もほんとにおいしそう!

さつまいもをつぶしたものも入れて、
さつまいもパンも作りました。

子どもたちも、おいしい!おいしい!と
大喜びで食べて、みんなでらいおん組さんに
「ありがとう~」とお礼を述べました。

初めてのパン作りにしては、上出来でしたね。

みんなが丸めたパンを給食室で、もう一度きれいに
丸めなおしたのは、内緒ですけどね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です